在宅ケア 訪問看護ステーションだより

■訪問看護ステーションだより■ 2016 Vol.4

452188いよいよ本格的な夏がやってきました。

子どもさんは夏休みまっただ中。

ラジオ体操やプール当番、宿題で忙しいのは、子どもじゃなくて大人のほう・・・???

気温も連日高く、ぐったりバテ気味の方も多いのではないでしょうか。

食べるものにも毎日悩んでしまいますね。

野菜は旬の時期に一番栄養価が高くなります。

今の時期ならキュウリやトマト・ゴーヤなどの夏野菜には、水分やカリウム・ビタミンなどを豊富に含んでいるものが多く、身体の熱を取り、調子を整える作用があります。

おすそわけの野菜もたくさんいただくこの季節。

いろんなアレンジを加えたりしながら美味しくいただいて、体調もしっかり整えていきましょう!

 


 

【おかえりなさい!】

 

産休・育休で1年ほどお休みをいただいていた看護師が、6月より訪問看護の現場に復帰しました。

ひとこといただきました。

 

134307「育児休暇を経て、一年ぶりに現場へ復帰しました。

子育てしながら、無理のないペースで楽しく働くことができています。

訪問看護師としてステップアップしていけるようこれからも頑張りたいです。」

 

おうちのほうも、新しいペースが定まるまではまだまだ大変なことも多いと思います。

頑張ってください!

 

[スタッフを随時募集しています]

 


 

【出前講座 in 用瀬地区保健センター】

 

平成28年7月20日(水)、鳥取南地域包括支援センター様からのご依頼により、用瀬地区保健センターにて

出前講座 『訪問看護を上手く利用するコツと連携』

を行ってきました。

ケアマネジャーやヘルパーさんなど主に介護職の方を対象に、鳥取南地区(河原中学校・千代南中学校区)の20名の方にお越しいただきました。

IMG_1585

 

IMG_1592

 

 

IMG_1599

 

講座が終わってから個人的に質問される方などもあり、皆さん熱心に聞いて下さいました。

ありがとうございました。

 

——————-

 

訪問看護コールセンターとっとりでは『出前講座』を行っております。

地域の公民館、職場など、どなたでもグループ単位でお申し込みください。

お問い合わせ・お申し込みは 訪問看護コールセンターとっとり までお願いいたします。

 

出前講座チラシ

出前講座申込書

 


 

【新刊図書のお知らせ】

コールセンターとっとりの新刊図書のお知らせです。

detail_5946小児から高齢者まで
こんなときどうする?在宅看護Q&A

メディカ出版

89349死亡直前と看取りのエビデンス
医学書院

どなたでもご自由に借りていただけます。

訪問看護ステーション・コールセンターとっとりにお越しの際にお気軽にお声掛け下さい。

 


 

 

鳥取県看護協会 訪問看護コールセンターとっとり

 

とりり~ん♪♪(.png)_2訪問看護コールセンターとっとりでは、在宅療養に関する

どんな小さなことでもご相談をお受けしています。

お気軽にお電話・FAX・メール下さい。

 

 


 

一般の方へ コンテンツ

トップへ