在宅ケア 訪問看護ステーションだより

■訪問看護ステーションだより■ 2016 Vol.6

545300

今年も残すところあと2カ月と少し。

1年が経つのは早いですね。

この爽やかな季節に、ウォーキングやピクニックなどを楽しまれる方も多いのではないでしょうか。

その時にぜひおすすめなのが「森林浴」。

森林の「フィトンチッド」や「マイナスイオン」の効果でストレス解消や癒し効果、自律神経を整えたり免疫力を高めてくれたりする効果が科学的にも実証されていると言われています。

また緑色はリラックス効果のある色と言われていますし、森の中の音は「1/fゆらぎ」のリズムを持っていると言われています。

森林浴の効果は、なんと1ヶ月くらい続くそう。

ぜひ、自然の中で大きく深呼吸しながらのんびりした時間を過ごしてみませんか?

森林浴に出かける余裕の無い方は、お部屋の中に観葉植物を置いたり、ヒノキチップやボールを置いたりしても多少の効果は期待できるそうですよ。

 


 

【平成28年 県民総合福祉大会】

 

IMG_1705b9月10日(土)、とりぎん文化会館にて『平成28年度 県民総合福祉大会』が開催されました。

この大会は、鳥取県社会福祉協議会が主催し、高齢者・障がい者・福祉関係者等が一堂に会し一人でも多くの県民が地域福祉を身近な問題、自らの問題として受け止め、福祉のまちづくりに対する理解を深めることを目的として毎年開催されています。

この「ふれあいコーナー」内に、もの忘れ診断タッチパネル体験や健康相談のできる鳥取県看護協会のブースを出させていただきました。

県内各地からバスでたくさんの方が来られ、特にタッチパネル体験は「なんとなくちょっとコワいような・・・」と言いながらも体験される方が多くいらっしゃいました。

送迎バスの時間の関係上できなかった方もありそこは残念でしたが、県民の方に看護協会のことを知っていただく良い機会となりました。

 


 

 

【各冊子類を改定発行いたしました】

 

訪問看護コールセンターとっとりでは、県民の皆様に訪問看護について知っていただくツールとして様々な冊子を作成し、イベントなどで配布しています。

この度、県内の各事業所様、病院・医院様、行政機関様等よりご希望があればいつでも冊子類を送付させていただけるよう、送付申込書を作成いたしました。

≪冊子類送付申込書≫

FAXにてお申し込みいただきましたら、ご準備出来次第発送させていただきます。

冊子代・送料はかかりませんので、ぜひご活用ください。

 

『訪問看護ステーションガイド』 (A5版)

県内の訪問看護ステーションの住所・連絡先・営業時間等の情報が載ったガイドです。

[西部版]

img009

[東中部版]

img009B

[小児版]

img010

『在宅医療をはじめる前に』(エンディングノート付) (A4版)

img008

・在宅療養をはじめるには(介護保険について)
・在宅医療を支える職種、利用できるサービス・公的支援
・療養生活に対する不安に対して
・発病の際の様々な事例
・最期はどのような状態になるのでしょうか
・エンディングノート(書き込みチェックリスト付き)
・家族の方へのメッセージ

 


134307

 

[鳥取県看護協会訪問看護ステーションでは看護師を随時募集しています]


 

鳥取県看護協会 訪問看護コールセンターとっとり

 

『出前講座』

地域の公民館、職場など、どなたでもグループ単位でお申し込みください。

お問い合わせ・お申し込みは 訪問看護コールセンターとっとり までお願いいたします。

出前講座チラシ

出前講座申込書

———————–

『アドバイザー派遣』

県内の訪問看護ステーション様へ、認定訪問看護師・皮膚排泄ケア認定看護師・管理者等のアドバイザーを派遣します。

ステーション様の経費負担はございません。

お問い合わせ・お申し込みは 訪問看護コールセンターとっとり までお願いいたします。

アドバイザー派遣事業チラシ

アドバイザー申込

———————–

とりり~ん♪♪(.png)_2

 

訪問看護コールセンターとっとりでは、在宅療養に関するどんな小さなことでもご相談をお受けしています。

お気軽にお電話・FAX・メール下さい。

 

 

一般の方へ コンテンツ

トップへ