在宅ケア 訪問看護ステーションだより

■訪問看護ステーションだより■ 2016 Vol.7

 

10月21日に鳥取県中部で発生しました地震により被災された皆さまに、

謹んでお見舞い申し上げます。

 


 

10月21日の鳥取県中部地震では、震源地から約4~50kmほど離れた鳥取市の当ステーションでも震度5強の揺れがあり、大変驚きました。

幸い鳥取市を含む東部地域や米子市を含む西部地域は大きな被害はありませんでしたが、身近な隣接地域である中部地域の大きな被害が伝わるにつれ、信じられないような気持ちでした。

幸い人的被害は大きくは無かったものの、これからやってくる冬を前に途方に暮れていらっしゃる方も多いのではと心配しております。

当看護協会、当ステーションとしましても、今後も県等からの要請に基づき出来る限りの支援をしていきたいと考えております。

 

また、地震発生当時、全国からご心配やお見舞いのお言葉を多数いただき、心から感謝申し上げます。

 


11月23日(水)は勤労感謝の日。

「働いている人にありがとうの気持ちを」という日です。

お父さん、お母さん、旦那さん、奥さん・・・周りの方に感謝の気持ちを持つのはもちろんのこと。

でもたまには、日頃仕事や家の事で忙しく働いている“自分”を褒めてあげる日としてみるのはいかがでしょうか。

いつもはガマンしているケーキを、こっそり自分の分だけ買ってみるとか・・・

その日は晩ご飯を外食にして晩ご飯作りや片付けから解放されるとか・・・

小さな小さなことでも、ほんのちょっとだけ自分だけを甘やかす日っていうのがあってもいいのかも。

もし何もできなくても、「自分、いつも頑張ってるぞ!いいぞ!ありがとう!」って心の中で自分に対してエールを送るだけでも、ほんの少しだけ気持ちが解放されるかもしれません。

 


 

【イギリス視察】

 

10月1日(土)~10月8日(土)の間、当ステーション所長が、鳥取県と日本財団共同事業【難病の子どもと家族の生活支援】についてのイギリス視察に参加してきました。

限られた日数の中でしたが、子どもホスピス発祥といわれるヘレンハウスや全英ネットワーク団体のTogether for short lives、イギリス保健省等を視察しました。

一部ですが、ご紹介します。

詳しい報告会が12/23(祝日)ヴィレステひえず・ヴィレステホールであります。(詳細は写真下にあります。)

 

≪イギリス保健省≫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

≪Together Short Lives≫

 

≪ブリストル王立小児病院≫

IMG_1509 陷€蜥乗d 2016-10-05 19 30 54 

 

≪Maggie`s Oxford≫

IMG_0298 IMG_0297 IMG_0285 

 

IMG_0266

 

≪Douglas House≫

IMG_0202 IMG_0195 IMG_0190 

 

 

この視察報告は12月23日開催のシンポジウムにて発表されます。

 

「難病の子どもと家族の地域生活支援」シンポジウム

地域で一緒につくろう!難病の子どもと家族支援

日時:平成28年12月23日金曜日(祝日)13時~17時(12時から受付開始)

場所:ヴィレステひえづ

 

詳細・お申し込みは下記をクリックして下さい。

シンポジウムチラシ

 

ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしています。


 

【鳥取県立中央病院 同行見学実習】

 

平成28年10月3日(月)から約1ヶ月間、午前中に1日1~2人ずつ鳥取県立中央病院より看護師さんが来られ、「退院後も継続して在宅医療・看護・介護が必要な患者の在宅での看護・介護の実際を学び、病棟看護師の在宅生活志向を高める」ということを目的として、利用者さん1人か2人当ステーションの訪問に同行していただき、在宅での看護の様子を見ていただきました。

午前中の2人ずつの同行でしたが、その中でも病院とはまた違う在宅での様子を感じていただき、お互いにより良い関係を築く良い機会になったのではと思います。

 


 

134307

[鳥取県看護協会訪問看護ステーションでは看護師を随時募集しています]

 ※市内在住の方だけでなく、中山間地方面にお住まいの看護師さんもぜひお待ちしています!

  (サテライト用瀬・八頭町方面)

 


 

鳥取県看護協会 訪問看護コールセンターとっとり

 

『出前講座』

地域の公民館、職場など、どなたでもグループ単位でお申し込みください。

お問い合わせ・お申し込みは 訪問看護コールセンターとっとり までお願いいたします。

出前講座チラシ

出前講座申込書

————————–

『アドバイザー派遣』

県内の訪問看護ステーション様へ、認定訪問看護師・皮膚排泄ケア認定看護師・管理者等のアドバイザーを派遣します。

ステーション様の経費負担はございません。

お問い合わせ・お申し込みは 訪問看護コールセンターとっとり までお願いいたします。

アドバイザー派遣事業チラシ

アドバイザー申込

————————–

とりり~ん♪♪(.png)_2

 

訪問看護コールセンターとっとりでは、在宅療養に関するどんな小さなことでもご相談をお受けしています。

お気軽にお電話・FAX・メール下さい。

 

 

一般の方へ コンテンツ

トップへ