在宅ケア 訪問看護ステーションだより

■訪問看護ステーションだより■ 2016 Vol.8

304114 

なんと、もう12月に入ってしまいました!

2016年も残すところほんの少し・・・

スーパーに買い物に行って年末年始の準備のコーナーを見かけると、「あぁ、大掃除・・・」「あぁ、おせちの準備・・・」と焦り始め、なんだか気持ちがザワザワします。

今年の冬は5年ぶりの「ラニーニャ現象」発生との事で、厳冬になるのではと言われています。

ちなみに5年前というと、大晦日に9号線で大渋滞が発生し、たくさんの車が立ち往生した年。

ここ最近めっきり降雪量が減ったなあと感じますが、今年は少し気持ちの上では備えておいた方がいいのかも!?

寒い冬になるという事は、身体のほうも備えておかなければ!ということで・・・

手軽なのは、身体の中の『首』と名のつくところ、すなわち「首」「手首」「足首」を冷やさない、ということです。

ここは太い動脈が通っていたりツボがたくさんあったりで、ここを温めることで体を冷やさない=健康に良いといわれています。

じつはこの『3つの首』は、露出することで着痩せ効果があるという部分でもあるのですが、守るべきは身体!

◆ネックウォーマー、アームウォーマー、レッグウォーマーなどを使ってこの「3つの首」を冷やさないこと。

◆「3つの首」のストレッチ(グルグル回しなど)

山陰の冬を、元気はつらつ過ごしましょう!

 


 

【日本看護学会-慢性期看護-学術集会】

 

バナー丸

 

11/10(木)・11/11(金)の2日間に渡り、鳥取県米子市(米子コンベンションセンター・米子市文化ホール)を会場に、

「日本看護学会-慢性期看護-学術集会」

が開催されました。

「看護の知恵と力を結集し、人々の健康ニーズに応えよう」をスローガンに、2年前から鳥取県看護協会として準備を進めてきましたが、まだまだ先の様な気がしていたのにあっという間に当日を迎えたような気がします。

鳥取県看護協会訪問看護ステーションからは3名が協力員としてお手伝いし、また2名の看護師が示説発表しました。

県内各地から各病院関係者が集結し、前日の9日から全体準備。

協力員としてはその日が初顔合わせ・初打ち合わせとなり、皆が戸惑いながらも担当会場・担当係毎に実際どう動くのか、どうしたらスムーズに動くことができるのか試行錯誤し、少し不安も感じながら本番を迎えました。

当日は曇りではありましたが雨も降らず、大山もはっきり顔を出し、全国から2日間でのべ約3000人のお客様をお迎えすることができました。

スタッフみんな自分の持ち場でバタバタ忙しく走り回り普段の仕事とはまた違う疲れも感じながらも、なんとか無事終了。

日本看護協会からは「おもてなしの心が伝わる良い学会でした」とのお言葉をいただきました。

終了後はスタッフ揃っての打ち上げ。

2日前は「初めまして」だったスタッフも、グループ毎にすっかり絆のようなものも生まれ、普段の仕事をしているだけでは知り合えないような方ともお話する機会もたくさんあり、良い機会をいただいたて楽しかったねと皆で話しました。

 


 

【新卒看護師、頑張っています!】

 

訪問看護ステーション連絡協議会交流会にて

4月から新卒で頑張っている看護師ですが、通常の職場(看護協会訪問看護ステーション)での同行訪問等に加え、外部での研修やe-ラーニング、病院研修での病棟の看護や夜勤なども経験させていただき、日々勉強・奮闘中です。

同じ立場の新卒者がいない中、たくさんのことを学んだり、悩んだり、考えたりの毎日で人知れず辛い事もたくさんあるのではと思いますが、本人持ち前の秘めたガッツで一つずつ壁を乗り越えて来ているなと感じます。

初めの頃と比べると本当にたくましくいい顔になってきたなと実感。

これからもまだまだどんどん新しいことを学んでいく事になりますが、たくさん悩んで、たくさん勉強して、ひとつずつ壁を乗り越えていってほしいと思います。

そして、同じステーションの仲間として、少しずつ成長していく姿をしっかり見守っていきたいと思っています。

 


 

134307

[鳥取県看護協会訪問看護ステーションでは看護師を随時募集しています]

 ※市内在住の方だけでなく、中山間地方面にお住まいの看護師さんもぜひお待ちしています!

  (サテライト用瀬・八頭町方面)


 

鳥取県看護協会 訪問看護コールセンターとっとり

 

『出前講座』

地域の公民館、職場など、どなたでもグループ単位でお申し込みください。

お問い合わせ・お申し込みは 訪問看護コールセンターとっとり までお願いいたします。

出前講座チラシ

出前講座申込書

——————————-

『アドバイザー派遣』

県内の訪問看護ステーション様へ、認定訪問看護師・皮膚排泄ケア認定看護師・管理者等のアドバイザーを派遣します。

ステーション様の経費負担はございません。

お問い合わせ・お申し込みは 訪問看護コールセンターとっとり までお願いいたします。

アドバイザー派遣事業チラシ

アドバイザー申込

——————————-

とりり~ん♪♪(.png)_2

 

訪問看護コールセンターとっとりでは、在宅療養に関するどんな小さなことでもご相談をお受けしています。

お気軽にお電話・FAX・メール下さい。

 

 

一般の方へ コンテンツ

トップへ